| Yahoo!乗換案内 | 長野県内のお得なきっぷ |のってたのしい列車 |
Instagram、始めました!
スマホもタブレットも、これ一台で使い放題! 旅に出張に最適では? 私も使っています。

2020年12月08日

長野駅の駅そば「蕎麦処しなの」(6・7番ホーム)

長野駅の駅そば「蕎麦処しなの」(6・7番ホーム)


長野駅の駅そば「蕎麦処しなの」(6・7番ホーム)

〇まとめ
・特急しなのの発着ホーム(6・7番線)の階段下(北寄り)
・昔ながらの吹きっさらしの立ち食いそば。
・味も昔ながら(乾麺のみ)。その分、安い。かけそば280円。現金のみ。
・立ち食いだが、近くにベンチあり。

以下、ダラダラと。




11月上旬、お昼時間がほぼ取れない移動のため、長野駅で立ち食いそば。
選択肢はいくつあるが、今回は「蕎麦処しなの」。
名古屋への特急しなのが発着する6・7番線ホームの階段下。
駅ビルMIDORIが運営しているらしい。

長野駅の駅そば「蕎麦処しなの」(6・7番ホーム)

今では珍しい「吹きっさらし」のお店。

長野駅の駅そば「蕎麦処しなの」(6・7番ホーム)

券売機は昔ながらの押しボタン式。
一番わかりやすい(その割に、説明シールも結構ついている。)。

長野駅の駅そば「蕎麦処しなの」(6・7番ホーム)


長野駅の駅そば「蕎麦処しなの」(6・7番ホーム)

反面、設置できるメニュー数に限りがある。
そばは、各種メニューがボタンに割り当てられているが、
うどんは、かけうどん+トッピングの組み合わせになる。
うどんは、やっぱり少数派なんだろうな。

今回は天ぷらそば360円を選択。
かけそば280円。かなりお安い印象。
その分、「特上そば」(生そば)ではない(最近は、特上とそうでないものとを
得られべうところが多い。)。
昔ながらの駅そば。

長野駅の駅そば「蕎麦処しなの」(6・7番ホーム)

頼んで1分ぐらいで、おそばが登場。

長野駅の駅そば「蕎麦処しなの」(6・7番ホーム)

カウンター下には、「長野駅名物立そば」と大きく出ている。今回初めて気がつ
いた。
今日は立たずに、すぐ隣にあるベンチで戴く。
おそばも置けるし、誰もいないし。

長野駅の駅そば「蕎麦処しなの」(6・7番ホーム)

何回か戴いているので、味は馴染んだもの。
ただ、最近は「特上そば」を戴く機会が多いので、普通の駅そばだと、ちょっと
物足りない気もする。
繊細さがないというか、粉っぽいというか。
でも、このお値段だし、文句はない。
これが昔ながらの駅そばの味わい、ともいえる。

長野駅の駅そば「蕎麦処しなの」(6・7番ホーム)

これからのシーズンは、カレーうどん390円がおすすめか。
カレーうどんだけは、ボタンに割り当てられている。
トッピングはお好みで。
そばにも変更可能というか、カレーそばって食べたことないな、どんな感じなの
だろう。気になる。

ちょっと寒いホームで、七味をたっぷりかけて、ハフハフしながら戴く。
あっという間の時間だが、お腹は満たされ、体も暖まる。

色々言っても、やっぱり、おいしかった。
ごちそうさまでした。

追記
伺ったのは11月上旬。
隣のホームの裾花郷が11月末で閉店すると知っていればそちらに行ったのだが。
今回、そちらは小屋形式なので、この時期、避けてしまったのだが、後悔。


旅に最適!
同じカテゴリー(駅弁)の記事

Posted by セタカ181 at 11:28│Comments(0)駅弁駅そば駅と駅前長野駅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。