2023年11月01日
ハイレール1375の乗り方② 特製弁当はネット予約で(小海線 のってたのしい列車)
【まとめ】
・ハイレール1375の特製弁当は、小淵沢発の1号(2200円)と星空号のみ(1300円)。駅弁の丸政のもの。
*1号 小淵沢10:40発→小諸12:56着 星空号 小淵沢18:17発→小諸21:02着
・事前のネット予約のみ。
・重要:乗車日の4日前23時までに予約必要。キャンセル不可。
・受け取りは車内でのみ(=乗車しないと食べられない)。

小海線ののってたのしい列車 ハイレール1375。
車窓を眺めながら(飲みながら)いただく食事は格別。
特に、ここでしかいただけないお弁当があるならば、なおさら。
というわけで、前回は特製駅弁を注文。ちょっと高いと思いつつ、それなりに満足。
この駅弁、2022年10月からネット予約限定となっている。
値段も2800円から2200円に値下げ。
といっても、中身も変わっている様子。
牛ステーキがなくなった?
以下、食べてないので、勝手な考察。
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・ハイレール1375の特製弁当は、小淵沢発の1号(2200円)と星空号のみ(1300円)。駅弁の丸政のもの。
*1号 小淵沢10:40発→小諸12:56着 星空号 小淵沢18:17発→小諸21:02着
・事前のネット予約のみ。
・重要:乗車日の4日前23時までに予約必要。キャンセル不可。
・受け取りは車内でのみ(=乗車しないと食べられない)。

小海線ののってたのしい列車 ハイレール1375。
車窓を眺めながら(飲みながら)いただく食事は格別。
特に、ここでしかいただけないお弁当があるならば、なおさら。
というわけで、前回は特製駅弁を注文。ちょっと高いと思いつつ、それなりに満足。
2020/11/21
小海線観光列車ハイレール1375・1号のブランチセットまとめ・小海線の観光列車ハイレール1375・1号限定 2800円。・びゅうの食事つき旅行商品(乗車券+指定席券+ブランチセットで4800円)以外でも、単独注文可能。・お値段高め。小淵沢駅で駅弁や出来立てかつサンドを買った方が満足度が高いかも。小…
この駅弁、2022年10月からネット予約限定となっている。
値段も2800円から2200円に値下げ。
といっても、中身も変わっている様子。
牛ステーキがなくなった?
以下、食べてないので、勝手な考察。
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2023年10月25日
ハイレール1375の乗り方 おすすめの席は?(小海線 のってたのしい列車)
小海線ののってたのしい列車、ハイレール1375(えきねっと)。
鉄道最高地点の1375mを通ることから命名されている。
たった2両の小さな列車。
このハイレール1375、どの席がおすすめだろうか。
結論はお好みで、としか言えないが、以下ご参考にどうぞ。
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鉄道最高地点の1375mを通ることから命名されている。

たった2両の小さな列車。
このハイレール1375、どの席がおすすめだろうか。
結論はお好みで、としか言えないが、以下ご参考にどうぞ。
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2023年10月23日
新幹線の硬いアイスはハイレール1375でも食べられる!

車内販売はなくなってしまうそうだが(ホームでの自販機販売になる?)、小海線ののってたのしい列車「ハイレール1375」の売店でも購入可能!

お値段 340円(2023年10月時点)
もちろん、スイカOK!
ちなみに、長野~松本~南小谷の「リゾートビューふるさと」」での販売している。
飲んだ後、さっぱりしたいときにもいい?
(ただし、小淵沢→小諸だと、車内販売は中込駅までなので、注意)
動画キャプチャのため、変な画像ですみません。
では、よい旅を!
2023年10月15日
小淵沢駅、丸政の出来立てカツサンド2種を、ハイレール1375内でかぶりつく!
丸政 出来立て弁当
当日注文可能。1時間以上前に電話注文した方がいい。0551-36-2521

甲州かつサンド(豚)(¥800税込)
小淵沢駅のゲットできる出来立てのサンドイッチ。
これが食べたかった。

丸政HPから
なんか、本物の方が肉が厚い? というか、見本写真、盛っていないなぁ。
丸政 出来立て弁当
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当日注文可能。1時間以上前に電話注文した方がいい。0551-36-2521

甲州かつサンド(豚)(¥800税込)
小淵沢駅のゲットできる出来立てのサンドイッチ。
これが食べたかった。

丸政HPから
なんか、本物の方が肉が厚い? というか、見本写真、盛っていないなぁ。
丸政 出来立て弁当
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2023年10月14日
10/31まで、小海線スタンプラリー、開催中!アルクマのピンバッチが貰える!

小海線スタンプラリーが10月31日まで開催されている。
小海線3駅+沿線スポット1か所に行くと、ミッションクリア!

スマホのGPSを使っているので、近くに行っただけで、自動的にスタンプゲットになるので手間いらず。
今回は、ハイレール1375で小淵沢から小諸まで乗ったので、「小海線3駅」は軽くクリア。
では沿線スポットは、と地図を見ると・・・
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2020年11月25日
2020年11月21日
小海線観光列車ハイレール1375・1号のブランチセット
2023/11追記 現在は内容が変わっています。こちらをご覧ください。

小海線観光列車ハイレール1375・1号のブランチセット
まとめ
・小海線の観光列車ハイレール1375・1号限定 2800円。
・びゅうの食事つき旅行商品(乗車券+指定席券+ブランチセットで4800円)以外でも、単独注文可能。
・お値段高め。小淵沢駅で駅弁や出来立てかつサンドを買った方が満足度が高いかも。
以下、グダグダと。

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小海線観光列車ハイレール1375・1号のブランチセット
まとめ
・小海線の観光列車ハイレール1375・1号限定 2800円。
・びゅうの食事つき旅行商品(乗車券+指定席券+ブランチセットで4800円)以外でも、単独注文可能。
・お値段高め。小淵沢駅で駅弁や出来立てかつサンドを買った方が満足度が高いかも。
小海線のリゾート列車 ハイレール1375乗車記録 中秋編 信州ワンデイパスで行く旅①の2出典:ヤフー路線情報前記事篠ノ井線で松本へ、そして中央東線で小淵沢へ。ハイレール1375を目指して。信州ワンデーパスで行く旅①の1塊感が半端ない小渕沢駅の外ベンチで、出来立ての「甲斐かつサンド(とり)」…
以下、グダグダと。

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2020年11月19日
小渕沢駅で出来立てのカツサンドを食べるたった一つの方法~小渕沢の駅弁 丸政 甲州かつサンド(とり)~

小渕沢駅で出来立てのカツサンドを食べるたった一つの方法 ~小渕沢の駅弁 丸政 甲州かつサンド(とり)~
ネットメディアにありがちな大袈裟なタイトル。
大体、大した中身ではない。
コレも同様。付けてみたかっただけ。
ただし、本当に方法は一つ。
到着30分前に電話するだけ。以上。
丸政 まるまさ
0551-36-2521
受付 9:00~17:00
駅弁メニュー
http://www.genkikai.org/ekibentou.html
ここに電話して、希望の品と時間を告げるだけ
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2020年11月17日
篠ノ井線で松本へ、そして中央東線で小淵沢へ。ハイレール1375を目指して。信州ワンデーパスで行く旅①の1
信州ワンデーパスを使って、小淵沢から小諸へと小海線を北上する観光列車「ハイレール1375」の1号に乗るために、小淵沢を目指す。
この日は金曜日。先週末勤務の代休。「ハイレール」は金土日と運行しているので(10月末まで。11月からは土日のみ)、ちょうどいい。
というか、だから金曜日に休むことにしたのだけれど。

出典:ヤフー路線情報
長野駅6:54発の列車で松本へ。
普通列車かと思ったら快速列車。
この時間の快速、以前は、特急車両を使っていた。
以前の旧特急あずさの車両から新型あずさの車両になり、その時1回だけ乗ったことを思い出す
。
特急の新型車両に乗車券だけで乗れてラッキーと思っていたら、その後のダイヤ改正で、普通車両になってしまって残念。
それはともかく、平日の朝の列車は通勤・通学客が主。
でも、それほど混んではおらず、余裕をもって座れる。
快速なので、姨捨駅は通過。
見慣れた風景ではあるが、折角なら、写真を撮りたいと、ロングシートからドアのところへ行ったり来たり。
お客さんが少なく、迷惑にならないので助かる。
8:02 松本駅着。
まずは階段を上がって、コンコース脇のトイレへ。

小淵沢へ向かう8:43発高尾行きまでは、約40分。ゆっくりできる。
そして、自由通路へ出てみる。
何度も来たことがあるはずだが、この時間は珍しい。
曇天だが、西側方面は開放的。
滅多に行かない西口をぐるっとして、再び改札内へ。
改札前の売店。駅弁は見つけられず。私の見落とし?
実は左手奥の売店が駅弁屋さんだったが、気が付かなかった・・・。
そして、駅そば店を探す。
といっても、0・1番線ホームにあることは事前に調べていたので、改札を入って左手の0・1番線へ。
階段を降りると、下り口すぐ隣に駅そば「山野草」がある。
ここで、さくっと駅そばをいただく。詳細は別記事で。
今度は、4番線へ。
と思ったら、間違えて2番線に降りてしまう。
ちょうど特急あずさが停まっている。
中を覗き見。まだ準備中?

改めてエスカレータを上って、4番線へ。
時間に余裕があってよかった。

8:43発高尾行き。
松本から高尾まで乗っていく人、いるのかな。

再び、普通列車で、塩尻~小淵沢へ。
さよなら、ひさしぶりの松本駅。どうせまたすぐ来るだろうけど。
当初は、塩尻で降り、「日本一狭い」ことで知られる(?)駅そば店(そして、おいしい)に寄ろうかと考えていたが、何度も食べているので、今回は、初訪問の松本の駅そば優先したのだ。
お腹に余裕があれば、塩尻で降りて、そこでも駅そばを食べて、そうすると、普通電車では間に合わないから「特急あずさ」に乗って・・・と考えたのだが、やっぱり1時間もない中で駅そば2連ちゃんは無理。
*後で知ったが、どうやら改札中にある「日本一狭い」駅そばの立ち食いスペースは使用停止中らしい。狭いから。
その代わり、たぶん、改札の駅員さんに断れば、待合室側に回り込んでいただくことは可能だと思う。
改札内側が混んでいるときもそうだったはず。
塩尻駅で、少し逡巡するが、もはや降りる気はなし。
このまま小淵沢へ。
途中、向こうの山は雲の中。
ハイレールからの車窓は期待できないかな。
小淵沢でも、ハイレール1375に乗る前に、何か食べようかと思っていたのだが、お腹は張ったまま。
このままでは・・・と思っていたら上諏訪辺りでトイレに行きたくなる。
さすが中央線、車両にトイレは2つあり、近くのトイレへ。
しかし・・・ドアを開けたら、和式がこんにちは。思わずドアを閉めて席へ戻ってしまった。膝、痛いんだよね。
小淵沢まで我慢するか、でもまだ30分以上あるし・・・。
結局、トイレに行き、そしたら、急にお腹もこなれた感じ。
結局、車中から「甲州かつサンド(とり)」を電話注文。
ほっと一息。
車両半分には誰もおらず、ちょっとお行儀が悪いがロングシートでしあし足を延ばす。
茅野駅で、特急あずさの通過待ち。
塩尻で駅そばを食べていれば、このあずさに乗っていたのだな、と思いながら、流れていく白い車両を見送る。
そして、すぐに小淵沢へ。
この日は金曜日。先週末勤務の代休。「ハイレール」は金土日と運行しているので(10月末まで。11月からは土日のみ)、ちょうどいい。
というか、だから金曜日に休むことにしたのだけれど。

出典:ヤフー路線情報
長野駅6:54発の列車で松本へ。
普通列車かと思ったら快速列車。
この時間の快速、以前は、特急車両を使っていた。
以前の旧特急あずさの車両から新型あずさの車両になり、その時1回だけ乗ったことを思い出す
。
特急の新型車両に乗車券だけで乗れてラッキーと思っていたら、その後のダイヤ改正で、普通車両になってしまって残念。
それはともかく、平日の朝の列車は通勤・通学客が主。
でも、それほど混んではおらず、余裕をもって座れる。
快速なので、姨捨駅は通過。
見慣れた風景ではあるが、折角なら、写真を撮りたいと、ロングシートからドアのところへ行ったり来たり。

お客さんが少なく、迷惑にならないので助かる。

8:02 松本駅着。
まずは階段を上がって、コンコース脇のトイレへ。

小淵沢へ向かう8:43発高尾行きまでは、約40分。ゆっくりできる。
そして、自由通路へ出てみる。
何度も来たことがあるはずだが、この時間は珍しい。
曇天だが、西側方面は開放的。

滅多に行かない西口をぐるっとして、再び改札内へ。
改札前の売店。駅弁は見つけられず。私の見落とし?

実は左手奥の売店が駅弁屋さんだったが、気が付かなかった・・・。
そして、駅そば店を探す。
といっても、0・1番線ホームにあることは事前に調べていたので、改札を入って左手の0・1番線へ。
階段を降りると、下り口すぐ隣に駅そば「山野草」がある。
ここで、さくっと駅そばをいただく。詳細は別記事で。

今度は、4番線へ。
と思ったら、間違えて2番線に降りてしまう。
ちょうど特急あずさが停まっている。
中を覗き見。まだ準備中?


改めてエスカレータを上って、4番線へ。
時間に余裕があってよかった。

8:43発高尾行き。
松本から高尾まで乗っていく人、いるのかな。

再び、普通列車で、塩尻~小淵沢へ。
さよなら、ひさしぶりの松本駅。どうせまたすぐ来るだろうけど。

当初は、塩尻で降り、「日本一狭い」ことで知られる(?)駅そば店(そして、おいしい)に寄ろうかと考えていたが、何度も食べているので、今回は、初訪問の松本の駅そば優先したのだ。
お腹に余裕があれば、塩尻で降りて、そこでも駅そばを食べて、そうすると、普通電車では間に合わないから「特急あずさ」に乗って・・・と考えたのだが、やっぱり1時間もない中で駅そば2連ちゃんは無理。
*後で知ったが、どうやら改札中にある「日本一狭い」駅そばの立ち食いスペースは使用停止中らしい。狭いから。
その代わり、たぶん、改札の駅員さんに断れば、待合室側に回り込んでいただくことは可能だと思う。
改札内側が混んでいるときもそうだったはず。
塩尻駅で、少し逡巡するが、もはや降りる気はなし。
このまま小淵沢へ。
途中、向こうの山は雲の中。
ハイレールからの車窓は期待できないかな。

小淵沢でも、ハイレール1375に乗る前に、何か食べようかと思っていたのだが、お腹は張ったまま。
このままでは・・・と思っていたら上諏訪辺りでトイレに行きたくなる。
さすが中央線、車両にトイレは2つあり、近くのトイレへ。
しかし・・・ドアを開けたら、和式がこんにちは。思わずドアを閉めて席へ戻ってしまった。膝、痛いんだよね。
小淵沢まで我慢するか、でもまだ30分以上あるし・・・。
結局、トイレに行き、そしたら、急にお腹もこなれた感じ。
結局、車中から「甲州かつサンド(とり)」を電話注文。
ほっと一息。
車両半分には誰もおらず、ちょっとお行儀が悪いがロングシートでしあし足を延ばす。

茅野駅で、特急あずさの通過待ち。
塩尻で駅そばを食べていれば、このあずさに乗っていたのだな、と思いながら、流れていく白い車両を見送る。
そして、すぐに小淵沢へ。