| Yahoo!乗換案内 | 長野県内のお得なきっぷ |のってたのしい列車 |
Instagram、始めました!
スマホもタブレットも、これ一台で使い放題! 旅に出張に最適では? 私も使っています。

2023年11月01日

ハイレール1375の乗り方② 特製弁当はネット予約で(小海線 のってたのしい列車)

【まとめ】
・ハイレール1375の特製弁当は、小淵沢発の1号(2200円)と星空号のみ(1300円)。駅弁の丸政のもの。
  *1号 小淵沢10:40発→小諸12:56着 星空号 小淵沢18:17発→小諸21:02着
事前のネット予約のみ。
・重要:乗車日の4日前23時までに予約必要。キャンセル不可
・受け取りは車内でのみ(=乗車しないと食べられない)。

ハイレール1375の乗り方② 特製弁当はネット予約で(小海線 のってたのしい列車)

小海線ののってたのしい列車 ハイレール1375。
車窓を眺めながら(飲みながら)いただく食事は格別。
特に、ここでしかいただけないお弁当があるならば、なおさら。

というわけで、前回は特製駅弁を注文。ちょっと高いと思いつつ、それなりに満足。
2020/11/21
小海線観光列車ハイレール1375・1号のブランチセット
小海線観光列車ハイレール1375・1号のブランチセットまとめ・小海線の観光列車ハイレール1375・1号限定 2800円。・びゅうの食事つき旅行商品(乗車券+指定席券+ブランチセットで4800円)以外でも、単独注文可能。・お値段高め。小淵沢駅で駅弁や出来立てかつサンドを買った方が満足度が高いかも。小…



この駅弁、2022年10月からネット予約限定となっている。
値段も2800円から2200円に値下げ。
といっても、中身も変わっている様子。
牛ステーキがなくなった?

以下、食べてないので、勝手な考察。


HIGH RAIL 1号 小海線高原ブランチ(HIGH RAIL 1号 車内受取限定) 予約・詳細ページ

乗車日の4日前の23時までの予約が必須。
これを過ぎると、該当日をクリックすることすらできなくなってしまう。かなりシビア。
そして、キャンセルできない・・・。
なので、急な日程変更の場合、指定席券はキャンセル・変更できても(えきねっとだと楽)、お弁当はダメ。
確実に行けるならいいが、体調不良等で行けなくなるおそれがあると、かなりショックが大きい。

私自身、7月に遠出しようと「あるのってたのしい列車」を予約したが、体調不良で、当日朝、取りやめを決定。
往復ともに、車内特製弁当を頼もうと思っていたがが、思い立ったのが3日前にて、予約できず。
(仕事の都合で行けなくなるかもしれないと思ってギリギリまで待つつもりが、1日勘違い!) 
結果的には、かなりお高いお弁当代が無にならずに済んだのはあるが、もし頼んでいれば、結構痛い。

というわけで、トラブルで行けないときは仕方ない、と思って頼むしかない。

それはさておき、改めて、中身を見てみると・・・

現在のお弁当(2200円)
ハイレール1375の乗り方② 特製弁当はネット予約で(小海線 のってたのしい列車)



私が戴いたもの(2800円)

左側のサンドイッチゾーンは同じ。
右下の三角コーナーのおかずもほぼ同じ?
信州サーモンもある(マリネから刺身に変わっている?)
やはり左側の上の三角コーナーの牛肉ステーキがない。
ここがニンジンや芽キャベツの煮物?になっている。

牛肉ステーキがなくなって、600円マイナス。
それなら、お得感、あるかな。(というか、以前のものが高かった?)

2200円ならいいという気もするが、キャンセルのリスクもあるならが、これを頼まず、小淵沢で駅弁を買うというのも、選択肢の一つ。
同じく丸政のお弁当だし、おいしいしね。(途中駅からなら無理だけど。)

サンドイッチなら出来立てもいただける。
2023/10/15
小淵沢駅、丸政の出来立てカツサンド2種を、ハイレール1375内でかぶりつく!
丸政 出来立て弁当当日注文可能。1時間以上前に電話注文した方がいい。0551-36-2521甲州かつサンド(豚)(¥800税込)小淵沢駅のゲットできる出来立てのサンドイッチ。これが食べたかった。丸政HPからなんか、本物の方が肉が厚い? というか、見本写真、盛っていないなぁ。丸政 出来立て弁当…



なお、入れ物は、前回同様、ハイレールが起き上がってくる特製品。
ハイレール1375の乗り方② 特製弁当はネット予約で(小海線 のってたのしい列車)

これだけでも、2200円払う価値ある、とも考えられる。
子どもと一緒なら、喜びそうだし、きれいに持って帰れば、何かに使える?

ちなみに、暗くなってから走る星空号のお弁当はこんな感じ。

HIGH RAIL 星空 特製弁当(HIGH RAIL 星空 車内受取限定) 予約・詳細ページ 1300円

信州サーモン(多分)ときのこ(まつたけ?まさか。多分違う)の手毬寿司、ポテトサラダ、肉団子2個、玉子焼き、煮物、野沢菜など(いずれも推定)。
これで、1300円なら、いいんじゃない、という感じ。
おなか一杯食べる、というよりは、おつまみかな。
ただし、小諸着が21時過ぎと遅いので、これだけだとおなか空いちゃうかも。
(その時間の小諸駅周辺は、食べるところが限られる気がする。)

では、よい旅を!





旅に最適!
同じカテゴリー(駅弁)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。